HOME > 会社情報 > 事業継続計画(BCP)
事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは、大規模災害や事故などにより企業が被災した場合でも重要な業務が中断しないこと、または中断しても短い期間内に再開させ、事業中断に伴うリスクを最小限に抑えるために平常時から準備しておく計画のことです。
今、日本においても、地震や津波などの自然災害や事件、事故など、企業活動に重大な影響を及ぼす様々なリスクが顕在化しています。東日本大震災以降も、企業の災害対応力に対する社会からの期待と要求が高まってきています。 特に、建設業には大規模災害の発生時における社会資本の復旧・復興や、地域の支援活動への迅速な対応が求められています。
新井組は、大規模災害が発生した場合の人命の安全確保や社会資本の保全など、建設企業としての社会的責任を果たすべく、BCPを策定し運用しています。
〔基本方針〕
災害発生時においては、人命の安全確保はもとより、公共インフラ・民間企業等の復旧活動、施工中現場の早期再開、竣工物件の早期復旧などに尽力し、建設企業としての社会的責任を果たさなければならない。当社はそのための諸機能を継続するため、下記の方針に基づき、事業継続性の確保を図る。
〔災害発生時の体制図〕
BCP発動時は災害対策本部を中心に、インフラ復旧やお得意先の復旧・復興支援などの活動を遂行します。